熟年離婚と夫婦愛‐旦那が不倫し、旦那から離婚を切り出された。でも離婚したくない、もう一度旦那に愛されたい|大人の恋愛の恋愛相談
ここは、Real学部 E教室
夫婦間(不倫されている人を含む)の大人の恋愛の場面における女性の悩みと恋愛相談の実例を、OKWaveの恋愛相談ページへのリンクにてご紹介致します。なお、この恋愛相談ページにおける回答者ID「kmlf3」の回答内容は、当校スタッフの向坂が回答したものになります。
リンク先の大人の恋愛相談の事例は、「旦那が不倫し、旦那から離婚を切り出された。でも離婚したくない、もう一度旦那に愛されたい」という夫婦間での大人の恋愛の場面において夫婦愛の復活を望む妻の悩みです。
この事例における夫婦の年齢は不明ですが、この事例の内容(夫が不倫した末の、夫からの離婚通告)が最近の熟年離婚にて増えつつあるものでしたので、ここでは、夫からの熟年離婚の傾向と対策について触れてみたいと思います。
熟年夫が離婚を切り出すのは、女性との恋愛感情や心のつながりを求めているから
これまでの熟年離婚は、「子供が大きくなり、社会的に自立して手が離れた」、「夫の収入が定年退職等により減った」等の夫の収入に対する依存度合いの低下などをきっかけとして、妻から離婚を切り出すケースが主流でした。
ところが、近年の熟年離婚においては、夫から離婚を切り出すケースが増えつつあります。
この増加要因の1つとして、
近時の厳しい経済環境や殺伐とした社会環境下において、「お互いに、思いやり合え、愛し合える」という恋愛感情をベースとした心のつながりを求める度合いが、熟年男性においても高まっている
という、従来の熟年男性にはなかった理由を考えることができます。
仕事で消耗した熟年夫の心は、女性のぬくもりや温かみによる癒しを求めている
即ち、世の旦那様のほとんどは、日々、足の引っ張り合いや逆風だらけの予測不能かつ思い通りにならない職場環境において、家族が暮らすための最低限の収入を維持し続けるために、逃げ出すことができずに、自我や自己実現を捨ててクールに仕事を続けています。
よって、このような旦那様は、「自我を持たない人や、仕事以外に自己実現の意欲がない人、他人のぬくもりや温かみを求めない人」を除き、家庭では、仕事の反動で、仕事で消耗した心を癒して本来の自分らしい状態に戻すために、自我を出し、自己実現をし、妻のぬくもりや温かみを求めようとします。
しかし、もし、旦那様にとって、自身の家庭が、自我を出すことも、自己実現をすることも、妻のぬくもりや温かみを求めることも受け入れられないような環境であり、この環境を旦那様が不満に思ったなら・・・
男性は、女性とは異なり、こうした不満のやり場として趣味等の他の楽しみを見出すことが不得手です。このため、旦那様は、「自我を出し、自己実現をし、ぬくもりや温かみで癒される環境」を他の女性に求めようとします。
この結果、不倫に走りやすくなり、不倫に陥った際にも、体目的ではなく、「お互いに、思いやり合え、愛し合える」という恋愛感情をベースとした精神的なつながりを持とうとします。こうした心のつながりは、単なる浮気に止まらないため、旦那から離婚を切り出されるという結果を招くのです。
そして、こうした家庭環境が改善の余地なく続くと、やがて、旦那様は「ここは、俺の居場所ではない」と決意します。この決意は、旦那様にとって「自我を出し、自己実現をし、ぬくもりや温かみで癒される環境」を提供してくれる他の女性が存在する限り、変わりません。
この時、もし、奥様が他の女性と旦那様とを別れさせたとしても、・・・
その後の家庭において、旦那様にとって「自我を出すことも、自己実現をすることも、妻のぬくもりや温かみを求めることもできないような家庭環境」が継続する限り、旦那様の熟年離婚の決意は変わらず、旦那様は、また同じことを繰り返すことでしょう。
「仕事での消耗によって憔悴しきってしまった心を、女性のぬくもりや温かみで癒されたい」
こうした願望は、熟年男性の誰もが、自身の残りの人生が見えてしまった時に、内心で抱いているものなのです。恥を忍んで、決して口には出さないけれども。。。
熟年離婚を避け、夫婦愛を復活させるために
「自我を出すことも、自己実現をすることも、相手のぬくもりや温かみを求めることも、できないような家庭環境」を好まないのは、夫も妻も同じであり、また、こうした家庭環境は夫と妻の双方によって作り出されるものです。
夫も妻も、相手に対して「金の切れ目や不貞が縁の切れ目」という考えではなく、「離婚を切り出されたくない、離婚したくない、もう一度愛されたい」と思っていて、「愛し、愛される」という恋愛感情をベースにした夫婦愛を復活させたいのであれば、・・・
相手の不徳や不倫を責めるのではなく、まずは、「結婚当初から現在に至るまでの、お互いの環境の変化や、それに伴う心の変化」を、夫婦2人で洗いざらい吐き出し、相互に共通認識をし合ってみてはいかがでしょうか?
相手が「あなたには愛されたくない」という気持ちを固持してしまう前に。。。
→【E教室】次の記事:「結婚に恋愛感情は必要か?-好きじゃない男性と結婚したが、その後もずっと夫を好きになれない。恋愛感情が無いなら離婚すべきか?|大人の恋愛の恋愛相談」
←【E教室】前の記事:「夫婦間での夫の妻に対する(妻の夫に対する)拘束や束縛の心理と限界|大人の恋愛の恋愛相談」
ここは、Real学部 E教室