婚活等の出会いパーティーやイベントでカップルになった男性にメールでお断りする方法は?-カップリングの女性心理|大人の恋愛の恋愛相談
ここは、Real学部 A教室
独身同士、結婚目的、不倫等の形式を問わず、大人の恋愛の場面で共通する女性の悩みと恋愛相談の実例を、教えてgooの恋愛相談ページへのリンクにてご紹介致します。なお、この恋愛相談ページにおける回答者ID「frlf1」の回答内容は、当校スタッフの深沢が回答したものになります。
リンク先の大人の恋愛相談の事例は、婚活等の出会いパーティーやイベントで男性とのカップルが成立した女性の悩みであり、「カップルになった男性からのその後のメールに悩んでいる。フェードアウトや自然消滅ではなく、はっきりとメールでお断りしようと思っているが、どのような断り方が適切か?」というものです。
出会いパーティーやイベントで女性とのカップルが成立(カップリング)した場合、男性は、通常、相手の女性が自分に好意を抱いてくれていると信じるものです。
しかし、女性にとっては、カップリングは、相手の男性に対する真摯な好意の意思表示ではなく、「誰ともカップルになれなかったというネガティブな事実を残さないための儀礼や社交辞令」に過ぎない場合があります。
このように、カップリングされた男女それぞれの思惑が異なる場合には、この事例のように、女性側に、「恋愛対象とならないにも拘らず、カップリング後においても迫ってくる男性に対して、どのように断ろうか?」という悩みが生じます。
このような「その場を丸くおさめる儀礼や社交辞令」という女性心理は、男性にとっては極めて不可解なものですが・・・
現実には、こうした女性の儀礼や社交辞令は、婚活や恋活のパーティーやイベントのみならず、カップリングを目的としていないパーティーやイベント、サークル、出会い系サイトやSNSでの出会いにおいても、「LINEやFacebookのような容易にブロックができる連絡手段の交換」などの形でなされます。
よって、この事例のような女性の悩みは、現代の様々な大人の恋愛での出会いの場面において起こりがちなものです
こうした女性の儀礼や社交辞令を真に受けて迫ってくる男性への適切な断り方は、相手の男性の性格、その男性とターゲット女性との履歴、その男性がターゲット女性に抱いている感情や願望等に応じて異なります。
加えて、意中の女性から交際を断られたことによる男性の逆上、逆ギレ、嫌がらせ等のトラブルは、恋愛関係を終了させる場面のみならず、出会ったばかりの場面においても、年々増加しています。
この理由の1つとして、「昨今の厳しい経済情勢により、世間や社会、女性から見放されたと卑屈に感じている男性が刻一刻と増え続けている」ということを考えることができます。男性は、そのように卑屈に感じる度合が高くなるほどにプライドが高くなる生き物だからです。
以上の理由により、リンク先の大人の恋愛相談の事例では、相談者の女性と相手の男性との詳細な事情がわからないことから、汎用的な内容の回答に止めています。
迫ってくる男性への適切な断り方でお悩みの際には、当校Real学部の職員室の恋愛支援サービス(恋サポやメール支援サービス)をご利用頂き、当校スタッフにご相談頂ければと思います。
→【A教室】次の記事:「友達以上恋人未満の男性の恋愛感情-メールの返信が遅い、頻度が少ない、内容が短い(用件や回答のみで、新たな話題や質問がない)|大人の恋愛の恋愛相談」
←【A教室】前の記事:「外見に自信が無いアラサー男性が街コン等の出会いイベントやパーティーでモテる男になる方法は?|大人の恋愛の恋愛相談」
ここは、Real学部 A教室
タグ:パーティ(イベント), フェードアウト(断り方), 女性心理